世界のカンパンから

いままでの経験とか感じたこととか

ブログを書くことの目的を考えてみた

 ブログを書こうと決意したものの、思うような頻度でブログの投稿ができてない現状である。ツイッターを開けば、いろんな人が「アフィリエイトで稼いだ」や「Googleアドセンスの承認に通った」などのつぶやきをしており、まだまだブログを書き始めている人は多く、またブログ収入の夢がある。

 

 しかし、ブログを書くには時間がかかるし、収益が出るまでには時間がかかる。誰かに強制されているわけでもない。言うなれば、ブログを書くという行為は7つの習慣で言うところの”重要だけど、緊急でない”事柄だと思う。

f:id:kampan:20190210164729p:plain

時間管理マトリクス

www.franklinplanner.co.jp

 

その領域のことに取り組むためにはまず、その行動をすることで自分にどういうメリットがあるのか、なぜ自分がその行動をするのかということをしっかりと理解しなくてはならない。

 

ブログを書くことのメリットはいろいろある。ただ、世の中にはそれ以上に誘惑が多いし、やるべきことが多い。だからこそ、ブログを続けるためにも自分にとってのブログを書くことの目的を考えてみた。

 

 

 

1.ブログを書くメリット

ブログを書くメリットは大きく4つある。

①自分の考えをまとめる機会になる

 ブログを書くことで分かったことは、わかりやすく伝えるのは難しいし、途中で自分が何を伝えようとしているのか分からなくなることがあることだ。そして思った以上に時間がかかる。その原因は自分の中で考えがまとまっていないことだと思う。ブログを書く前は伝えたいことと伝え方がぼんやりとしている。伝えるためには頭の中にあるぼんやりしたものを形作っていく作業が必要なのだと思う。もしかしたら他の人にとってはそんなに苦も無くできることかもしれないが、私にとっては難しく、そして時間がかかる作業であり、アウトプットのためにはその作業が必要なのだと実感した。

  

 普段の生活で、何か伝えたいことがあって友人に話す時、最初はうまく説明できなくても、何度も説明することで説明が上達していくことがある。アウトプットをすることで考えが整理され、説明が上達していくのだと思う。そして最初の説明でうまくいかないとき、なぜか違う結論になってしまったり、結論までたどり着かずに何を伝えようとしていたか分からなくなってしまったという経験がある人も多いのではないだろうか。

ブログを書いていてもまさに同じで、伝えたいことと伝え方が自分の中で固まっていないため、ゴール(伝えたいこと)がわからなくなってしまったり、ゴールまでたどり着かなくなってしまう(伝え方がわからなくなってしまう)のだと思う。

 

 ブログを書くことのメリットは、伝えたいことと伝え方を形作るアウトプットの機会を増やしていくことにあると思う。そして、それは自分のみでできる。つまり、ゆっくり時間をかけてできるアウトプットなのではないだろうか。

  

②その時の思考を振り返ることが可能

 私は日記を書いているが、書き始めた理由は、死ぬ間際になって過去の日記を読み返してこんなこともあったなと過去に思いを馳せたいということであった。人はその時々で考え方は変わっていく。過去のブログを読み直すことでその時に考えていたことを思い出すことができる。恥ずかしくて読み返したくないかもしれない。それでも、今考えていたことをしっかりとまとめて、振り返ることができるようにしておきたい。

 そして、『0秒思考』という本では、「人は一日の中で膨大な思考をしていると言われるが、実際は同じことを何度も繰り返し考えていることが多い」と言っている。ブログは普段自分が考えていることを一つ一つ取り出して保管しておく場所にもなり得るかもしれない。何度も頭の中で考えていることを外に出すことで、より思考がクリアになって色んなことを考える余力ができていくと思う。

 

③文章力向上

 仕事をしていると報告書を求められることが多い。その時に文章力が身に着いていればより仕事を効率的に進めることができるらしい。早く書ければ時間短縮になりもちろんいい効果があるし、何度も修正したり、誤解をされて書き直す手間が減ったりといいことが多い。さらに、文章力があるとそれが一つの指標として評価されることがあると思う。ブログを書くことでアウトプットの機会が増えて、文章力が向上すれば、至れり尽くせりだ。人によっては「日記でいいのでは?」と思うかもしれないが、人に見られるという前提で書くときと自分だけしか見ないと思っているときでは完成度が違うと思う。人に見られると思った場合、わかりづらいと思われる文章は書き直すけど、自分しか見なければ、自分がわかればいいやという考えになる。自分の伝えたいことをきちんと伝える表現を見つけることはかなりの負荷を強いる行為だけど、それをせずに文章力の向上は望めない。もちろん日記には日記の良さがあると思うので、一長一短ではあると思うが。

 

④副収入となり得る

 私はまだまだこの域には達していないので書くことはあまりないが、ブログによる広告収入が得られることもある。副収入を得ることができるのはある程度続けている人で読者がついている人だから、そんなこともあるんだな程度としていまは認識しておきたい。しかし、1年以内にはブログでの副収入を得たいとも思っている。まずは継続して書き続けていくこと、そして他の人が読んで得るものがある記事を継続して書いていくことが大切だと思っている。

 

2.ブログを書くデメリット

 ブログを書くデメリットは時間がかかることである。慣れない最初のうちは一つの記事を書くまでに2時間ほどかかっている。そして、自分でも内容が薄いと感じている。もっと自分で調べてから書かなくてはとか思っているが、なかなか思うような記事が書けない。しかし、ブログを続けることで、自分の考えがしっかりきれいにまとまっている状態を維持できるようになり、もっと短時間で内容の濃いものを書くことができると思っている。

 

3.最後に

 『0秒思考』でいわれているのは1分で頭の中で考えていることを書き出すことで思考が整理され、0秒で反応できるようになるとのことだが、その1分で書き出すことを他人に説明できるレベルに落とし込むのがブログだと思う。

ブログを書くことで自分の理解の深化と他者への有益な情報提供をしていきたい。