世界のカンパンから

いままでの経験とか感じたこととか

スマホを使わないことで得られるメリット4点とスマホと距離を置く方法

 スマホが世に普及してすでに10年近く経った。スマホがあることによって我々の生活は格段に豊かになった。LINEを使うことで複数の友達と同時に連絡が取れるし、動画はもすぐにみられる。しかし、スマホによって生活は豊かになったけど、心は乏しくなったような気がしてならない。いつの間にか2時間経っていてやろうと思ったことができていない。それがストレスになりもやっとした気持ちで一日が終わってしまう。本当にスマホを使って自分は満足しているのかと自分に問いかけた時、答えはYesではなかった。

 そこで、最近スマホと距離を置き、帰宅してからスマホに触れる頻度と時間を短くしてみた。そこで感じたメリットとスマホを使わないようにするコツを話してみたいと思う。「特に目的はないけど何となくスマホを開いてしまう人」の参考になればと思う。

 

1.スマホの使用時間を減らすことのメリット

大きく以下の4つがあると思う。④は例なので、やめたいけどやめられない他のものに置き換えて考えてみてほしい。

 

 ①自分の時間が増える

 ②ストレスが減る

 ③眠りが深くなる

 ④オナ禁に効果がある

 

①自分の時間が増える

 言わずもがなであるが、スマホを使わないだけで自分の時間は格段に増える。私はスマホYouTubeを見たり漫画を読んだりすることが多かったが、始めたら5分で終わるということは決してない。動画を一本見たら関連動画で見たいのがいくらでも出てくるし、漫画を1話読んだら続きが気になって次の話を読みたくなる。暇つぶしのために読み始めたのに課金をすることもあるかもしれない。

結局、5分だけ、10分だけのつもりであったはずなのにいつの間にか1時間、2時間と経っているのだ。これは、スマホを開く頻度を減らすだけで大きく変わる。

仕事から帰ってきて時間がないと感じている人は一度スマホを見るのをやめてみてはどうだろうか。逆にすることがなくて暇を感じると思う。その時間でやろうと思ってやっていないことをやってみると充実した気持ちになれるのではないだろうか。

 

②ストレスが減る

 これは実感している人は少ないし、個人差はあると思うが、スマホを無意識に見て何か楽しいことないかと探している人は意外とストレスを感じていると思う。私自身がそうであるが、スマホを開くと大量の情報が入ってくる。見たい情報も見たくない情報もすべてスキャンして、その中から見たい情報を探している。このスキャニングというのは脳をフル稼働させているのと同じ。しかも、目的がある分にはいいが、何となく面白いのないかなと思ってすると終わりがないからいつまでも続いてしまう。情報の洪水の中から藁をつかむような状況だと思う。

 

 リラックスするためにYouTubeを見たりゲームをしたりする人も多いと思うが、本当にリラックスできているのかを確かめてみるといいかもしれない。私はYouTubeでゲーム実況とかYouTuberの動画を見ても気が休まらないことに気が付いた。見ているときは楽しいけど、見終わったら何となく空虚な気分になる。おそらく目的が明確でなく上記のように何となく面白いものを探しているからだと思う。自分で自分がコントロールできていないという気になりそれがストレスになっているんだと思う。

 

③眠りが深くなる

 聞いたことがある人も多いと思うが、スマホから出るブルーライトは脳を刺激し深い睡眠を阻害するという。寝る1時間前にスマホを見ないようにしてから私は睡眠の質が上がったと思う。以前は寝てるときに必死に頭を使って頑張ろうとする夢をよく見て朝起きた時に全然寝た気がしないということが多かったが、スマホを寝る前に見るのをやめてからそれがなくなった。寝る前に寝る準備をするというのは大切なことだと思う。

 

オナ禁に効果がある

 スマホを見ていると色んな情報が入ってきてそれが脳を刺激する。YouTubeを見ていたら少し露出が高い服装の女性が出てきて、動画を調べ始めるといった経験をお持ちの方も多いと思う。問題は反応してから対応するまでの速さである。したいと思ったときに一つのデバイスでワンストップでできるため意志の力で止めることが難しい。

仮にテレビを見てそういう気分になったとして、スマホが近くになければ意志の力で防げる可能性が高い。

ワンストップですべてことが足りるスマホは意志の力で自分をコントロールすることをとても難しくしていると認識したほうが良い。

 

2.スマホと距離を置く方法

 では、どのようにしてスマホを見ないようにすればいいのか。大きく二つあると思う。

 一番簡単なのは物理的に距離を置くことである。わざわざ取りに行くのがめんどくさければ使用頻度は減ると思う。

  二つ目はメリットを実感することである。なんでもそうであるが、人は自分のためにならないことを続けていくことは難しい。未来の幸せよりも今の楽を取ってしまう。しかし、短期間続けてメリットを実感すれば続けていくのが楽しくなってくると思う。そのために、自分にもっと意識を向けて自分の変化に気づくということが大事になってくると思う。

 

 目的をもってスマホを使っている人は変える必要はないし、スマホを見ることでリラックスできるという人も多いと思う。ただ、特に目的はないけど何となくスマホを開いてしまう人は一度スマホとの付き合い方を考えてみるといいかもしれない。